2017年11月8日水曜日

ポイントカード

ファーマータナカのポイントカードだらけ情報。

ちょっと怪しいか、唐突にdポイントカードが送られてきた。

で、これらのカードはすべてアプリ登録でカードを持ち歩かなくてもスマホ決済できるので、まだの方はぜひどうぞ

現在ポイントカード業界は、4つどもえの過酷な競争に突入している。
貯めるユーザーは(個人情報提供と引き換えにではあるが)ささやかな楽しみを味わえるが、このポイントってそもそも誰がどう負担しているのか気になったので(暇です!)調べてみた。

【Tポイントカード】の場合
Tカードの提示を受けた加盟店は、その客が支払った金額の2%を手数料としてカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)に払う。

会員に付与するポイントも加盟店負担のため、合わせて購入額の3%程度を加盟店が負担。
さらに、加盟金5万5000円、毎月7500円のシステム使用料の固定費がかかるため、加盟店の負担は結構重い
一方貯まったポイントを会員が加盟店で支払いとして使うと、加盟店はその分だけ一時的に入金は減るが、そのポイント相当分は翌月CCCから返金される。
が、ポイントの倍以上の手数料がCCCに納付され、さらに使われないまま失効するポイント分はそのままCCCの利益となる。

ポイントビジネスは、かなり収益性が高く、かつ損のない事業だったのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム