2018年6月13日水曜日

森田童子訃報

ファーマータナカの My Favorite Songs。

森田童子訃報66歳、友人S氏のFB投稿で知った。

これでもかという位孤独で空虚で陰鬱、救いようのないそれらを一人で背負って、切ないけれど優しく語りかけるのが、内向きだった自分にとって救いだったような気がする。

心に染み渡る曲がいくつもあるが、桜井幸子大好き(出た!)なので、敢えてこの曲にしておく。
彼女の歌詞には、このチャーリーパーカー他、太宰治や高橋和巳も出てきて懐かしくもある。

「ぼくたちの失敗」 作詞作曲:森田童子
春のこもれ陽の中で 君の優しさに
うもれていたぼくは 弱虫だったんだヨネ
君と話し疲れて いつか 黙りこんだ
ストーブ代わりの電熱器 赤く燃えていた
地下のジャズ喫茶 変われないぼくたちがいた
悪い夢のように 時がなぜてゆく
ぼくがひとりになった 部屋にきみの好きな
チャーリー・パーカー 見つけたヨ ぼくを忘れたカナ
だめになったぼくを見て 君もびっくりしただろう
あの子はまだ元気かい 昔の話だネ
春のこもれ陽の中で 君の優しさに
うもれていたぼくは 弱虫だったんだヨネ





0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム