2019年10月20日日曜日

ペルツォフカ


暇なので、例によって昔書いたカクテルストーリーを、ノート(保管)しておく。

ファーマータナカの迷酒珍酒カクテルストーリー  
(登場する人物物語等は妄想と願望と誇張の産物であり、実在の人物等とは一切関係ありません、たぶん)

ありきたりでは満足しない。
プラスアルファにこだわる。

もともとは、アルコール分は、90度前後という高濃度のスピリッツで、 これを水で割り、白樺の炭などの活性炭でろ過する。
だから本来は、ほとんど無色透明で、無味無臭だ。
カクテルのベースとして重宝されるウオッカだが、 一方にフレーバードウオッカと呼ばれるものがある。

そのうちのひとつペルツォフカは、辛口ブームが到来するずっと以前から 体を温めたり、風邪に効いたり、胃を丈夫にするために 極寒の地で言わば必然的に作られたウクライナのウオッカのひとつだ。



赤唐辛子とパプリカの赤い色がなんとも幻想的。
瓶ごと冷凍庫でキンキンに冷やして、 ストレートで飲むのが、常道だ。
ピリリと引き締まった風味と、コクのある切れ味、 とろりとした液体は、辛味の中に、かすかな甘味さえ感じられる。

人は、「ウクライナの剣」と呼ぶ。

🍻🍻🍻 ペルツォフカ(ウオッカ) 🍻🍻🍻

博才がある輩はいるるものである。

ファーマータナカは、もともとギャンブルは好きだが、博打打ちの才能は持ちあわせていない。
というより、冷静を装っているが、腹の中は煮えたぎり、 頭に血が昇って本来は身を持ち崩すタイプなのだが、 かろうじて今日まで持ちこたえてきたといったほうがよい。

H氏は、若いのに妙に年寄臭かった。
才能はあるようだが、世の中で成功するタイプには残念ながら見えない。



暇な時を見計らってくるのだろう、 彼と私の間には、無言のうちにバックギャモンが置かれる。

このゲームは正しく人生の縮図というより、人生そのものだ。
たった数分間のうちに、 たったふたつのサイコロで 歓喜と絶望が繰り返され、 最後は、私の息の根が毎回確実に止められる。

ファーマータナカの頭と腹の中は、唐辛子の山が燃えていた。

賭けられていたペルツォフカを、H氏はいつもニヤリと笑いながら飲む。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム