2021年7月20日火曜日

無産(霧散かも)階級なので車は所有していない。

九州道や大分道や長崎道で遠出をする場合には、友人の高級外車やEV車やたまにポンコツ車に基山PAでピックアップしてもらう他人任せのお気楽な身分である。
それはそれでいいのだが、そこに辿り着くまでに高速バスを利用する。
ネットやアプリで時刻表を確認するが、コロナで減便の情報が錯綜していて、不安になって早朝チャリでバス停まで確認に行ってみたら、おいおい案の定乗るつもりの便は減便になっていた。
今回は45分も前のバスに乗る羽目になり、朝から慌てふためいた。

減便率を計算してみると、12分の27 で、約44%だ。
ちょいと調べてみるとさもありなん、西鉄は事業別では運輸業の売上高が3割減、鉄道やバスの旅客人員は25~27%程度減り118億円の営業赤字、ホテルを含むレジャー・サービス業は5割減の110億円の営業赤字、21年3月期の連結決算は過去最大120億円赤字だ。
懐かしの「西新パレスボウル」の閉鎖は寂しいが、九州の屋台骨には何とか踏ん張って欲しい。
西鉄は過去最大の120億円最終赤字 西新パレスボウル営業終了へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム