2023年2月21日火曜日

鏡文字

旗🚩ウォッチング。

「おもさや病院」って何だろうと思ったら、「おもちゃ病院」だった。

日本語のひらがなは、左利きやLD(学習障害)の方にとっては、いわゆる鏡文字になりやすい傾向があるというし、外国の方から見ると例えば「め」「ぬ」「ね」「む」などはややこしいという。

英語にも、「Mind your P’s and Q’s(pとqに注意)」という慣用句があり、「言動に注意しなさい」というような意味。

この起源には諸説あって、パブ用語でお酒の量を示す英語に、クオート(quart)とパイント(pint)があり、バイントはクオートのおおよそ半分の量を指し、ツケで飲んで後でどちらだったかわからなくならないようにとか、大酒飲みに対して飲み過ぎないようにp の方にしておきなさい、のように使われたとも言われている。
なお1USパイント=473ml、1UKパイント=568ml。

どうしてもお酒の話になってしまう😅


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム