セルフオーダー
アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。
先日入った飲食店は、スマホでのセルフオーダーの店だった。
自身は3~4回くらいの利用経験になろうか。
ファミレスや回転寿司でのテーブルトップオーダー(座席に設置された専用端末を操作しての注文)はもうすっかりポピュラーになったが、セルフオーダー(QRコードやアプリを活用して消費者自身のスマートフォンでの注文)は今急速に普及中のようだ。
実際の利用状況の調査では
・利用経験率は、すでに26.0%が「利用したことがある」と回答。
・若年層ほど高く性年代別では、20代女性(47.1%)、20代男性(41.7%)で4割を超える。
・若年層は導入店に対する印象も良く、今後の利用意向も高い。
最近では病院の問診票をスマホで入力とかもあり、そうでなくても生き辛さを抱える高齢者の置いてけぼりに拍車がかかっている。
便利なはずのセルフオーダーだが、自分達の席だけいつまで経っても注文の料理が運ばれてこないのでお決まりのクレームオジサン体制に入ろうとした矢先、最後の「注文する」をタップしていなかったのに気づいた💦💦💦
【 テーブルトップオーダー・セルフオーダーの利用実態・意向調査 】
【 Airレジ ハンディ、客のスマホで注文できる「セルフオーダー」】
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム