2023年7月14日金曜日

後悔

子どもの時、「覆水盆に返らず」という諺を習った。
それを英語では、
There's no use crying over spilled milk.
(こぼれたミルクのことで嘆いてもしょうがない)
と言うと聞いて、なるほどと思った。
このところ後向きの投稿が多いと思われるかもしれないが、老い耄れの後悔は、若者のこれからの羅針盤にもなるだろう。

老後における25の大きな後悔:

1. 他人のためにもっと行動しなかったこと。
2. 本当の自分でなかったこと。
3. 自分の幸福を無視したこと。
4. 情熱を失ったこと。
5. 本能を無視したこと。
6. 子供ともっと時間を過ごさなかったこと。
7. 良好な人間関係を維持しなかったこと。
8. 健康にもっと気を使わなかったこと。
9. 感情を表現しなかったこと。
10. 友人との交流にもっと時間を割かなかったこと。
11. ビジネスを始めなかったこと。
12. 引退のために貯金しなかったこと。
13. 子供のために結婚し続けたこと。
14. 怨みを抱いたこと。
15. 他の人の期待を満たそうとしたこと。
16. もっとロマンチックでなかったこと。
17. リスクを取らなかったこと。
18. 休暇を取らなかったこと。
19. もっと冒険心を持たなかったこと。
20. 小さな瞬間を見逃したこと。
21. 他人の意見に悩んだこと。
22. 自分自身を守らなかったこと。
23. 人生をあまりに真剣に考えすぎたこと。
24. 誰かと別れる前に会わなかったこと。
25. 遺産を残さなかったこと。

25 mayores arrepentimientos en la vejez(スペイン語版Quoraより)




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム