物流
企業ウォチング。
年末に限らないのだけれども、ありがたいことにかかわってている子ども達のために、ご寄付はもちろん、現物給付で農産物や物品をたくさんいただき、感謝感謝である。
クリスマスや年末も、そういう節目節目に定期のご寄付の連絡をいただくところがある。
今年もご連絡を頂いて、車を走らせた。
そういえば去年も年末に伺ったのだった、1年は早い。
高品質な沢山のバナナ、ありがとうございました。
農業をやっていた手前、実はこの会社にはお世話になっていた。
日田の山奥の吹けば飛びそうな弱小農協の集荷に何でわざわざ福岡(実際の本社は鳥栖市)の運送会社が来るのか、どうせそちらも零細な運送屋さんなのだろうくらいに当時は思っていた。
今も基本は変わらないと思うが、農協は「定時定量出荷」と称して、決った品目を決まった時期に決まった量を決まった市場に出荷しますということで、結果的によりよい価格で農産物を販売でき、よって組合員の利益に資することができるということになっている。
そもそも農協とは組合員のための組織であるのは自明なのだが、現実は組合という組織のための組織という面がある。
一人のド素人上がりの新規就農者が自分の農産物を自分が捜してきた好きな市場に出荷したいというのに、それはできません、農協が決めた市場に出荷しなさいと言うのであった。
詳細は省くが、マイナーで少量の農産物を集荷配送してくれたのがこの会社だった。
実際訪れてみると、デカーくて近代的な本社倉庫であった。
世の中には様々な業界があり、その中には知らないだけでそれぞれ光る会社がある。
「CA冷蔵(Controlled Atmosphere Storage)」(物流業者でこの技術設備の運営はこの会社だけだとか)「特許冷蔵」などの高度な設備を有している多分業界では凄い会社のようである。
二重の意味でその節はお世話になり、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム