2017年3月16日木曜日

高校生の将来


ファーマータナカの夢の無いニュース。



            (国立青少年教育振興機構発表国際調査抜粋)

せめて若い時には目標や夢を持って欲しいと思うが、こんな日本に俺達がした!?
項目もさることながら、総じて将来への目標・願望が低い。

将来の目標について尋ねると、「リーダーになること」の項目に対し、「とてもそう思う」と答えた日本の高校生は4カ国中最低の5.6%にとどまり、米国の50.8%、中国の24.7%、韓国の18.9%に比べて圧倒的に少なかった。また日本は「お金持ちになること」が21.5%、「高い社会的地位に就くこと」が13.8%、「有名な大学に入ること」が13.6%といずれも最下位で、「将来に対する願望が低い」(同機構)ことがわかった。

詳細はこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム