2017年5月27日土曜日

OneNote 2016


アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

ジタルノートは主に OneNoteを使っているが、PC OneNote2010 が突然クラッシュ。

脳が不可逆的にスポンジ化しているので、数年来脳での書き込み及び取り出しは不能となっている。
あのメモも、この走り書きも、その備忘録も、かの予定も、たぶん肝心要の情報はほとんど全てここに置いてある。

その他には、いくらか EverNote Google Drive Dropbox Amazon Drive フレッツ・あずけ~るやYahoo Box Copy MEGA にあると思うが、何が何処にあるやは皆目不明だ。
もうこれでおいらの人生は破滅だ、生きていく価値も情報もないと、頭の中は真っ白で奈落の底に突き落とされた感。

暫し茫然自失後、思うにデータの大元は多分 Microsoft のクラウド One Drive 上にあるのではなかったか。
恐る恐る確かめると、たしかに iPhone iPad からは見ることはデキる。
それに、Windows 10には始めから「OneNote」と呼ばれる別のストアアプリが存在しているし、又、Web 上の OneNote Online もあるではないかと見てみると、やはり存在確認できた。

しかし、我等世代はほとんど実際の作業はPC派というか、本格的使用となるとやはりデスクトップ版のほうが便利で使い勝手がいいのは確かだ。
そこで「OneNote」のWindows用デスクトップアプリ「OneNote 2016」をままよとインストール、復元を試みる。

ということで、勝手に一人で大騒ぎした割には何とか息を吹き返し、結果新バージョンは慣れないで使い心地が今一だけど、もう少し生きておくことにする。





0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム