2018年1月6日土曜日

時代

ファーマータナカの My Favorite Songs

「中島みゆき」、そのいわば昭和的情念をも含む魔訶不思議な存在感に惹かれながらも、アーティストそして女性としては、リアルタイムでは少し距離を置いていた。

「糸」のリバイバルヒットでも解るように、決して暗いだけではないが、必ずしも明るい未来を全肯定する訳でもないやるせなさに、今更ながら頷ける気がする。

蛇足だが、今日は間違ってなければ、確か45回目の結婚記念日だ。

時代 作詞作曲:中島みゆき

今はこんなに悲しくて 涙も涸れ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

まわる まわるよ 時代はまわる 喜び悲しみ 繰り返し
今日は別れた恋人たちも 生まれ変わって巡り会うよ

旅を続ける人々は いつか故郷に出逢う日を
たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく 冷たい雨が降っていても

めぐる めぐるよ 時代はめぐる 別れと出逢いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ

まわる まわるよ 時代はまわる 別れと出逢いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ

今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム