2018年7月17日火曜日

400,000アクセス達成!


農業経営時代「ファーマータナカのデイリーリポート」というブログを書いていた。

そのゴミブログが、苦節○○年、這う這うの体でやっと40万(流行のYouTuberなら1日で達成する数字だが)アクセス達成していた。

当時は、朝の3〜4時に起きて直売所に配送に行き、取って返しては、収穫・選別・箱詰・袋詰・宅配便発送・播種・育苗・仮植・定植・芽かき・下葉取り・肥料調整・防除・農業機械機器ハウス補修・加工品開発・加工・営業・展示即売会・研修・講演・Web管理・労務財務管理・草刈・除雪・部落宴会と3K労働の見本のような怒涛の毎日の連続。
その傍ら、よくも300本弱の記事を投稿していたとは、どう考えても寝ながら執筆していたとしか思えない。

インターネットの黎明期、何のとりえもない駄文が、SEO対策等の専門知識も無く、暫くは10アクセス/日前後だったのは当然と言えば当然だったろう。
ネットの世界も今ではSNSがその主役として君臨し、我がブログもリタイアして早5年、無論更新もままならず殆どデジタル遺品化しているが、今でも(今では)300前後のアクセスがあり、農業や食料等の、あるいは新規就農や田舎暮らしの反面教師として、ちょっぴり存在価値はあったのだと自画自賛しておこう。

脈絡のない記事の一部も紹介しておく。




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム