2020年4月15日水曜日

無理難題


ファーマータナカの本棚。

知る人ぞ知る、したがって知らない人は知らない、「土屋賢二」という軽薄を絵に描いたような哲学者がいる。
元お茶の水大学教授でもあり、ジャスを愛し恐妻に怯える彼の会派は、その思想的浅薄さから消滅の危機にあり、仕方なく私が後継者を自認しているが、辞任も時間の問題だと言われている。

書評するまでもなく、駄洒落としか思えない著作の題名「妻と罰」「論より譲歩」「不要家族」「不良妻権」等が、読まなくても判る、或いは読むのは時間の無駄と示唆しているので、購入の必要性はミジンコみたいに微塵もなく、安上がりな本となっている。
(自分自身は最近はほぼほぼ図書館ですませているのに、性懲りもなく購入してしまった。ただこの本がもし図書館の蔵書となれば、圧倒的な市民の糾弾にあうだろう)

ところで、稀有なIQと性癖が幼少期から発現したファーマータナカは、哲学に耽溺した。
「飛ぶ矢は飛ばない」で有名なゼノンのパラドックスの誤謬を早々と喝破すると、アナクシマンドロスやアナクサゴラス、デモクリトスやクセノポンに影響を受けながら、密かに一大変態会派を形成しつつあるという。

しかし真に才能ある者は、いつの世も不遇だ。
市井の民に理解不能な生と死とコロナの苦悩、深淵な我が思想とその著作は、残念ながら、永遠に日の目を見る事は無いだろうが、痛い目には遭うだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム