2020年9月10日木曜日

教科書の新常識

 ファーマータナカの本棚「教科書の新常識」。 先日あるFBの友達の投稿で、「pH」は何と読むかというのがあり、えっ!今は「ピーエイチ」というのだとの指摘があった。 薄々、自分が学んだ教科書の常識が、旧常識に成り果てているとは感じていたが、これ以上非常識で生き恥を晒すのもいただけないと、昭和のおっさんは、取り急ぎ確認してみることにした。 巻頭に「新常識レベルチェックテスト」があったので載せておく。 Q1 古代日本史を代表する大政治家「うまやどのみこ」とは誰のこと? Q2 「イイハコつくろう〇〇〇〇」の語呂合わせで覚える日本史の出来事と年号は? Q3 世界史上で活躍した偉人「マガリャンイス」とは誰のこと? Q4 「リットル」を英字の記号で書いてください。 Q5 太陽系にある惑星の数はいくつ?どんな惑星がありますか? Q6 ひらがなのそ」の字、どう書いていますか?二通りの書き方があります。 Q7 英語で自己紹介、フルネームで言ってください。


解答)

Q1 聖徳太子
Q2 鎌倉幕府の成立、1185年
Q3 マゼラン
Q4 「L」
Q5 8つ、水金地火木土天海までで、冥王星ははずされた
Q6 上の部分が、1画と2画があり、小学生教科書は1画
Q7 I am Tanaka Toshitsugu.



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム