2020年10月2日金曜日

家計簿管理

 ファーマータナカの家計簿管理事情。

BS(貸借対照表)における資産の部と、PL(損益計算書)における収入がほぼ皆無であるため、大袈裟に資産管理ソフトを使う意味は全くもってないが、見栄を張っていっちょ前に「Moneylook」というフリーソフトを使ってきた。

当家は基本夫婦別産制で、ファーマータナカは、99.99%の資産所有者である女性CFO(Chief Financial Officer:最高財務責任者)へは、ヒラのしょぼい経理担当者として、月次会計報告&資産運用を無償で義務付けられている。

昨今口座を巡る詐欺のニュースが騒々しいが、このソフト採用の最大の理由は、ログインパスワード情報をオンライン上ではなく、利用者自身のパソコンに暗号化して保存する方式を採用していた点で、万全のセキュリティ故か、今まで大金が勝手に自分の口座に振り込まれるといったトラブルは、残念ながら一切発生していない。
ということで、銀行口座や証券口座、クレジットカードからポイントカードの状況が一括管理できて、長年重宝していた。


ただ、最近になって、利用者数が低迷しているのか、銀行口座管理ができなくなるという通知がきて、運営会社はどうやらサービスを徐々に縮小していきたいのかもしれない。

資産家の皆様におかれては、良ければ使い勝手の良いソフトの紹介をいただくか、面倒な方は大金送金(1億円以上に限る)で代替しても構わないので、よろしくお願いしたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム