2021年3月3日水曜日

Southern Man

ファーマータナカの My Favorite Songs「Southern Man」。

米音楽業界のレコード売上がCDを突破、1986年以降で初の快挙

日本ではまだニッチの域を出ていないようだが、アメリカでは2020年上半期、アナログレコードの売上が CD を超えたという。
又、ダウンロードも2012年をピークに減少しており、ストリーミングが主流となっている。

で、アナログレコードなのである。
1970年代初頭、高円寺南口のトイレ共同風呂無の安アパートで、数えきれないほど針を落とした、ニール・ヤング「 After Gold Rush 」に収録されている。
彼は最近この50年前の曲のライブ映像を、ジョージ・フロイド事件を受け、ウェブサイトに公開もしている。

ところで、肝心の現物はどこにあるだろう?


南部の人達よ、恥ずかしくないのか。
聖書の教えを忘れるな。
南部だって変わるべきなんだ。
おまえらの十字架は燃えているぞ。
綿花畑で働かされる黒人。
打ち下ろされる鞭の音と悲鳴を聞いた。
いつになったら贖うんだ。
いつまで繰り返すんだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム