2021年7月5日月曜日

楽譜

優里の「ドライフラワー」のピアノ楽譜がちょっと必要になって、いつもなら何とか無料の楽譜はないだろうかと探すせこい癖があるのだが、ネットでの楽譜購入って大体どうなってるんだろうという好奇心もあって、試しにダウンロードしてみた。

今回試したのは、「電子楽譜カノン | 欲しいピアノ楽譜を簡単ダウンロード & プリント」というやつ。
月額480円/3曲と840円/6曲のサブスクもあるが、今回は1曲ごとの購入(360円)でやってみた。
そうか今は面倒なクレカの情報を入力しなくても、QRコードを読んでの電子マネー(PayPay)での一発簡単決済ができるのか。
そして楽譜のダウンロード&プリントだけでなく、楽譜ビューワーで、転調や演奏再生やオートスクロールができる。
サブスクだと、指番号や音名の表示・ダウンロードまで出来るスグレモノだった。

その気さえあれば、音楽一つ取ってみてもいくらでも遊ぶ材料はある、残された限られた時間をどう配分しどう使うか、が悩みどころでもある。


他にも、ヤマハ「ぷりんと楽譜」、楽譜@ELISE(アットエリーゼ)等があった。


楽譜プリントだけでなく、再生しながらオートスクロール表示。


機能充実、サブスクやってみたい。

優里「ドライフラワー」の Official Music Video はコチラ。
何か、青春時代が蘇ってくる…。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム