2022年4月16日土曜日

特急

中学高校浪人と、7年間西鉄大牟田線(小郡⇄福岡現天神、これはこれで博多ンモンには馬鹿にされたが)と西鉄市内電車 or 西鉄バス(天神⇄西新)で通学していた。

人間の心情とは勝手なもので、自分が利用する駅には停車して欲しいが、利用しない駅には何で停車するのといった按配だ。
例えば特急が薬院や大橋に停まるようになったり、急行が筑紫や三国ケ丘に停車するようになった時は、それじゃあ特急や急行と呼べんだろうと憤慨したものである。

久留米市に引っ越しをしてからはたまにだが主に特急を利用することが多く、近く福岡方面に行く用事があるのでダイヤ(古!)を調べていたら、なな何と、特急が消滅していた。

西鉄天神大牟田線、3/13ダイヤ改正 - 平日11~14時台の特急が0本に

実際の改正では昼間の特急の消滅、トータルでの減便、終電繰上げ、日祝ダイヤ新設、運賃値上げ、無人駅増加(49駅中現行15駅が24駅で半数が無人駅)と、新型コロナウイルス感染症の影響による働き方や行動様式の変化とそもそもの人口減にともない、利用動向が大きく変化したのは時代の流れではあるが、そこまでやるかという位の大改正だった。
地方都市とはいえ福岡に西鉄有り、昔国鉄の単線や無人駅を何となく低く見ていたであろう福岡県人にとっては、明日は我が身となっていた😢




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム