2022年7月24日日曜日

検査

ド素人新型コロナウイルス検査情報。

これだけの感染爆発となると、無症状も含めて、そこら中に感染者がいて、自身も感染者かもしれない。
検査について2つほど情報(&疑問)を載せておく。

1.PCR検査無症状で感染の不安がある方(濃厚接触者はダメ)のみ、無料のPCR検査がある。
福岡市内には予約なしで検査可能なところがいくつもあるが、久留米市は予約なしでの無料検査可能はリベール1Fのみ。
無症状者を対象とした無料検査の実施について

 2.抗原定性検査キット
「体外診断用医薬品」の表示のある抗原定性検査キットは、体調が気になる場合にセルフチェックとして使用できるが、診断には医療機関の受診が必要。
「研究用」と称する国の承認が得られていない製品が、ドラッグストアやインターネット等を通じて広告・販売され、比較的簡単に購入することが可能だが、国の承認を得られていないため、検査性能は保証されておらず、研究用のものは診断に用いることができない。
キットの無症状の方への使用は推奨されていないため使用しない、結果が正しく出ない場合がある。
発熱等の症状がある場合は、キットを使用するのではなく、医療機関等へ受診する。
又今回の濃厚接触者の待機期間の短縮のための検査にはこのキットを使う。

無症状の方は使用しないでと書いてあり、反対に症状のある方はキットを使用するのではなく医療機関を受診せよと書いてあり、結局使用するなってことか(結論としては、セルフチェックとしてのみの使用で、診断は医療機関を受診しなさいという至極当たり前のことのようだ。)
抗原定性検査キット






0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム