2022年12月15日木曜日

ギフト

ファーマータナカの今日の中学生英単語「gift 」。

クリスマスの季節である。
クリスマスプレゼントの季節である。

僕らが知ってる gift = 贈り物なんだけど、この単語は意味深だった。
英語の「gift」には、「天性の才能、特別な能力」という意味があった。

才能・能力と言うと「ability」「capacity」「talent」という単語を思い浮かべるだろう。
「talent」は、特殊な分野の才能。
「capacity」はあることができる強い力、例えば支払い能力等。
「ability」は能力全般を表し、それぞれ違う意味がある。

そして「gift」は「give」(=与える)と同じ語源を持つ単語でもあった。
我々はひとりひとり天から贈り物をもらい、そしてそれを与えるのである。

ピカソには到底及ぶべくもないが、さて、私のそして貴方の gift は何?

The meaning of life is to find your gift. The purpose of life is to give it away.
〜 by Pablo Picasso
(人生の意味は、才能を見つけることである。人生の目的は、それを与えることである)


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム