2023年1月9日月曜日

なまら

なまらなつかしい。」

「懐かしい人から、動画にコメントが入っているよ。」と連れ合いから言われた。
見てみると、
「田中さんご無沙汰してます。YYです。お元気ですか?私は現在札幌の近郊江別在住です。普段はフェイスブックをしてます。以後宜しくです。とにかくなまら懐かしいです。」
とのコメント。

牧場時代のスタッフだった。
音信不通になって40年位、昔ならもうコンタクトはなっかっただろう。
果たして再会はあるだろうか。
良し悪しはともかく、感慨と共に改めて現代はネットの時代なんだなあと思った。

ところで「なまら」、この語感が解る人は少ないかもしれない。
北海道弁で「とても」「すごく」という意味だ。
その他にも「ひやっこい」「しばれる」「なげる」「おばんです」…など次々に甦ってきた。

連れ合いは、もう果たすことはできないのだろうか、ラブラドールとの田舎での生活を、今も夢見ている。
北海道の方言「なまら」の意味を解説!言葉の由来や使い方・例文も紹介!



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム