喫茶店
喫茶店ウォッチング。
福岡銀行本店の西側の通りにある天神の隠れ喫茶「庵道珈琲 天神店」は、中高と同窓だったA君のお店(だと思う)。
高校時代に属していたあるクラブのOBOG会を立ち上げようとの話が持ち上がり、その打ち合わせをここですることになった。
過去を懐かしむばかりではなく、未来を見たらとは正論ではあろうが、このところ友人達がその伴侶も含め相次いで亡くなったり、癌になったり、重篤な病を罹ったり、足腰膝等が痛いといった話がマジで多くなってきた。
見るべき未来がもうあまり残されていないのでは、それなら会える時に会っておこうが冗談ではなくなってきているようなので、この後ろ向きな行為をどうかご容赦願いたい。
本題の日本の喫茶店、その数はピークの1981年の15万余店から2016年には6万余店と、すさまじい勢いで減少していて絶滅危機とも言われている。
1977年創業で46年目のこの喫茶店はどうなっているのかと少し心配もしたのだが、豈図らんや、珈琲の香り漂うレトロな店内は、俗に言うアイドルタイムにもかかわらず、満席で待ち客までいた。
メニューも恐ろしく豊富で溢れる活気、時代の波をこの喫茶店はどう乗り越えてきたのか、ゆっくりA君にきいてみたいものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム