2023年6月28日水曜日

フォント

アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記特別編。

フラソス製
100%コツトソ
アイロソは裏かち当てて下さい
ドテイクリーニソダして下ちい
クリスチヤソディオール(株)

この品質表示タグを見たら、誰でも100%バッタもんと思うだろう。
ミスり方がうますぎる。
昔安く売られているCDの歌詞カードや、怪しい中国家電を購入した場合の説明書等にこいう表記があって、思わず噴き出した経験が皆さんにもあるだろう。

ただ、面白がっただけでは済まさないところが、ファーマータナカの探求心の凄いところである。
どうもミスり方にパターンがある。
で、悪い癖で夜中から延々調べ始めて、明け方に見つけた。

「エセナパJ」(esenapaJ)と言ういわゆる「中華フォント風表現ができるジョークフォント」があった。

早速そのフォントをダウンロードして、検証してみた。

フラソス製
100%コツトソ
アイロソは裏カら当てて下ちぃ
ドテイクりーニソグレて下ちぃ
クリスチャソディオール(株)

うむ、これは、バッタもんとせせら笑っているつもりが、ジョークに嵌められて、せせら笑われている可能性がある。
その後、ワードでこのフォントで仕事の文書作成をしてみたら、混乱して暫く立ち上がれなかった。

ならば、私をいたぶる方のPCに、このフォントをこっそりダウンロードして設定しておくという計画も…。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム