2023年8月29日火曜日

フェアトレード

コーヒーメーカーでだけど、毎朝2杯分のコーヒーを煎れる。

もう8年前になる、Y氏という奇人変人の友がいたおかげで、ほぼ地球の裏側のグアテマラという地を踏む事ができた。
現地でド派手なチキンバスと呼ばれる乗り合いバスの兄ちゃんが、「ガテ!ガテ!」と叫んでいたのを思い出す。

今ではだいぶくたびれかかった先進国と呼ばれる国が、食料に限った話ではないが、その優越的地位にモノを言わせて世界のあちこちで理不尽な行いをしてきたのを、無知な僕は現地で少しだけど肌で感じる事が出来た。

Fair(公正)な Trade(取引)が果たして如何程の意味を持つのかは定かで無いが、普段は安物買いの銭失いを演じているが、こういうところに、優しい人間の本質がチラ見えするのである。
(コーヒー豆をスーパーで調達するところにも又本質が見える😰)



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム