2023年9月15日金曜日

吉川忠英

秋時雨、雨宿り。

図書館でちょっとどうでもいい調べものなんかして外に出ると、巷はもう自分のように黄昏れていた。

帰りたくなくて、ふらふらと市内の裏路地なんぞを彷徨って、外観は小粋な、前からちょっと気になっていた新し目のCafeの前を通りかかった。

こんな時飛び込まないと、また当分ドアを叩くことはないだろう。

「cross road cafe」。

入り口の小さな紙に何か書いてある。
驚いたことに、「吉川忠英 LIVE!」とある。
何たる偶然、こんな事が本当にあるあるだろうか😍

吸い込まれるように店内へ。

てなわけで、日頃の行いが良すぎるのを、神様はちゃんと見ていてくれたのだ、秋の夜長に思いがけないプレゼント、至福の時はあっという間に過ぎていったのである。

吉川忠英…
70年代、陽水や拓郎ほどメジャーではなかったが、知る人ぞ知るアコースティックギターの第一人者として、大滝詠一・中島みゆき・松任谷由実・福山雅治・夏川りみ・加山雄三・Chageなど、ニューミュージック系のアーティストを中心に数多くのレコーディングやコンサートに参加、現在も精力的にLIVEで全国を駆け回っている、76歳。

10人足らずのアットホームなLIVE、ギターの情感とテクニックは予想通り最高、思ったより小柄だった。

cross road cafe@六ツ門町


鈴木康博・山本潤子・吉川忠英 /朝の雨(アーリーモーニングレイン) (EARLY MORNING RAIN) PP&M Cover



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム