初期化
アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。
ありがたいことに母は、訪問介護(リハビリ・入浴介助)、訪問看護、訪問診療、お掃除等週に5日介護サービスを受けている。
しかし、足腰が弱くなって基本外出が出来なくなって、それ以外の時間帯は、食べる事寝る事以外は殆ど1日中テレビの前に座っている。
物忘れも進行して、感情の起伏も激しくなっており、生きている意味がないと呟くことも多くなった。
(ただ感触としては当分死にそうにないと思えるのは良いのか悪いのか…)
どうしたものかと思案していたら、ある方から、高齢の親の介護に関して「好きなYouTube動画を見せてあげるといい。」というような話を聞いた。
ググってみると確かに「YouTube動画で認知症の人の情動に働きかけるIOT療法」とか「回想法で認知症ケア」というような情報もあった。
ならばと、カミさんが以前使っていた異常に重くなった古いDynabookを引っぱり出して初期化にトライ。
昨日は8時間かかって、何とかセットアップ完了の手前までいった。
しかし、そもそも現状変更を極端に嫌い、新しいものを以前にも増して拒否する御方が、インターネットを受け入れクリックする(できる)か前途多難だが、果たしてどうなるだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム