2024年1月14日日曜日

最後の言葉

スティーブ・ジョブズは、膵臓癌により56歳で多額の財産を持って亡くなりました。
彼が病床で述べた最後の言葉がスペイン語版 Quora にアップされていました。

実は以前 FACEBOOK でもたくさんシェアされていて、ジョブスのような大富豪の成功者が、亡くなる間際に言う(気付く)ことだろうかとその信憑性には?が付くのですが、その内容はなるほどと思えるものでもあるので、その記事をここに引用紹介します。
興味のある方は自己責任でお読み下さい。

「ビジネスの成功の頂点に達しました。他の人々から見れば、私の人生は成功の象徴です。しかし、仕事以外ではほとんど喜びを感じていません。最終的には、富は人生の一部です。私には慣れてしまいました。

私は今、病気のベッドに横たわりながら人生を振り返ると、自慢していた称賛や富は、死が目前に迫ってくると取るに足らなくなり、意味を失っていることに気付きます。

他人に運転を任せることも、お金を稼がせることもできますが、誰かに病気を代わりに抱えてもらうことはできません。

失われた物質的なものは見つけられるかもしれませんが、人生が失われると、二度と見つけることはできません。

手術室に入ると、まだ読み終えていない「健康な人生の本」があることに気付くでしょう。
現在私たちがいる人生のステージに関係なく、最終的にはカーテンが下りる日が訪れます。

家族のために愛し、配偶者のために愛し、友人を大切にすることが非常に重要です。周りの人々に感謝しましょう。

成長するにつれ、より賢くなり、徐々に気付くことがあります。300ドルの時計をつけるのと30ドルの時計をつけるのは、同じ時間を示します...

300ドルの財布と30ドルの財布があった場合、中に入っているお金の量は同じです。

15万ドルの車を運転しようと3万ドルの車を運転しようと、道や距離は同じであり、同じ目的地に到着します。

300ドルのワインを飲んだり、10ドルのワインを飲んだりしても、二日酔いは同じです。300平方メートルの家に住んでいようが3000平方メートルの家に住んでいようが、孤独は同じです。

本当の内なる幸福は、この世の物質的なものからは生まれていないことに気付くでしょう。

ファーストクラスで飛んでもエコノミークラスで飛んでも、飛行機が墜落すれば同じです。

だからこそ... 仲間、友人、昔の友人、兄弟姉妹と話し、笑い、話し、歌を歌い、些細なことでも話す時間を共有する人々を大切にしましょう。それらがあなたにとって最も貴重なものです。」

スペイン語版Quoraより)


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム