2024年2月13日火曜日

アルマイト

ファーマータナカの今日のGoods「アルマイト鍋」。

実家にある鍋は殆どこれである。
懐かしいといえば懐かしい。
イマドキの鍋は、鋳物・ホーロー・ステンレス・アルミ等どれをとってもお洒落でカッコよく、カラフルだったりする。

アルマイト加工は何と日本開発の技術だそうで、アルカリに弱い等の弱点もあるが、これはこれで薄くて軽くて丈夫(なんせ今までもっているわけだから)で熱伝導率が良く、重宝しているっていうかこれを使うしかない。

新しいメニューは断固拒否の母だけど、今は冷凍食品やレトルト食品が豊富で上質だから大いに利用しつつ、これで味噌汁・お吸い物・豚汁・スープ・雑煮・おでん・ぜんざい・うどん・そば・にゅうめん・チャンポン・ラーメン・おじや・丼物・鍋料理等を作る。
あとは、惣菜やお弁当をレンジでチンである。

アルマイト加工情報も載せておく。





0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム