2024年9月5日木曜日

若者恋愛事情

世相ウォッチング「若者恋愛事情」。

以前ある子どもから「推(お)し」と言う言葉を聞いた。
本来は、「主にアイドルや俳優について用いられる日本語の俗語であり、人に薦めたいと思うほどに好感を持っている人物のことをいう(Wikipedia)」とある。
でもその子はリアルの対象に対して使っていて、その対象に他の子が恋愛感情を抱いている素振りを見せるとすごく憤慨していて、「推し」と「好き」の違いが今一理解できなかった。

そういえば「セフレ」と言う言葉も、初めて聞いた時は何か知らないけどセレブな人達の世界の事かと思った位だ。

しかし世間では、それどころの騒ぎではない、もう何が何だか訳解らない。

記事によれば、SNSが普及したことにより交際の概念が明らかに変化してきているという。
例えばID交換しただけで付き合っていると思う子どももいて、それがその後ストーカーなどの問題になることもあるとか。

そして現在の若者には、友達以上恋人未満の微妙な関係がいくつもあるらしい。
・ソフレ~寂しい時に添い寝をしてくれる相手(添い寝フレンド)
・ハフレ~ハグし合う相手(ハグフレンド)
・ビリフレ~失恋時に癒してくれる相手(リハビリフレンド)
・カモフレ~恋愛はしないけど、デートはする相手(カモフラージュフレンド)

これは友達関係においても同じで、
・よっ友~ヨッと挨拶する友達
・ネッ友~ネットだけの友達
・食べ友~食事をするだけの友達
など関係性や境界線を細かく決めて、男女関係と同じように、それ以上は踏み込まないようにいわば自己防衛しているようなのだ。

まず自分の心配をしなければならないのは解っているが、彼彼女らのそして人類の未来は一体どうなっていくのだろうと、余計な世話ながらとても心配だ。

手をつなぎ登下校も「付き合っていない」!高校生の恋愛「ソフレ」「ビリフレ」…細かく関係分類の背景 】

※画像は「おもしろTシャツ俺流総本家」(amazonより)



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム