2022年7月22日金曜日

エアコン

アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

エアコンは「こまめに消す」か「つけっぱなし」かの論議がある。
昭和生まれの貧乏性であるからして、ずっと「こまめに消す」派だったが、ここ数年は「つけっぱなし」派に転向した。
節電(=電気代がどちらが得か)は重要であるが、日中もそうだが、夜間の気温が明らかに変化してきているのではなかろうかとも思う。

早速だが、今日の課題はリモコンである。
実は部屋のリモコンが、汎用リモコン(複数のエアコンメーカーに対応したリモコン)なのである。
皆さんはエアコンのリモコンが突然制御不能になることはないか。
スイッチオンにならないのも困るが、スイッチオフにならないのももっと焦るのだ。

なぜそうなる(する)かは不明だが、夜中に違うメーカーに設定が変わっているのだ。
設定を変えるためには、【設定】ボタンを2秒以上長押しし、【温度】ボタンでをメーカーコード(025~435)を設定しなければならない。
睡眠中にこれを無意識にやっているとすれば、やはりおいらは只者ではないと思う。

今朝も制御不能になってエアコンが切れず、設定をもどそうとしたら、今回はスイッチが全く反応しない。
早朝から、より高度な課題の解決策をリサーチせねばならない。
悪戦苦闘の末、やっと見つけた。
液晶表示の片隅に、見えないくらい小さな「ロック(鍵)」マークがあった。

流石だ。
ロックをするには、【風量】キーを押したまま【モード】キーを約4秒くらい押し続けるとロック設定ができることを発見した。
睡眠中により高度なこの設定を無意識にやってのけているとすれば、やはりおいらは只者ではないと思う。

なお解除方法を見つけ出し、解除するのに朝もはよから約2時間を要したことを付記しておく。
(取説を見つけたのはいいが、やはり読めん)



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム