2016年8月6日土曜日

ストリートパフォーマー


お客が疎らで、ちょっと白け観も漂う。

現代では路上パフォーマンスあるいは大道芸人というと、暗いイメージは余りないかもしれないが、僕らの世代は、涙マークをメイクした道化師の悲しみと歴史を、勝手にふと感じてしまう。

ピエロとは道化師と同じような意味と思っていたが、本来道化師のことはクラウン(Clown)という。ピエロはそのクラウンの一つである「悲しみを表現した道化師」のことをいうそうだ。


 クラウン自体がおどけ役なのだが、その中でもクラウンよりもさらに馬鹿にされる芸風で、一説にはクラウンとピエロの細かい違いはメイクに涙マークが付くとピエロになるといわれる。
涙のマークは馬鹿にされながら観客を笑わせているがそこには悲しみを持つという意味を表現したものであるとされる。
(参考:Wikipedia


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム