2017年6月29日木曜日

Facebookメッセージ「今、忙しい?」は乗っ取り犯

アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

ホントに来た、友達から「今忙しい?」のFacebook Messenger メッセージ、あなたならどうする?

性善説の私は実際ここに反応してしまった、それ以降には進まなかったけど(-_-;)

以下全貌を把握も理解もしてないが、自分は絶対引っかからないという慢心が最大の落とし穴、注意喚起しておきます。

【導入】
乗っ取り犯から Facebook 「友達」全員に以下のメッセージが送信される。
「今忙しい?」

【反応後のその後の予想される展開】
「携帯番号教えて。(携帯電池切れ・壊れた等)」
「四桁のPINコードが届いたら送って。」
「私のLINEが凍結されているから、コンタクトリストの中の何名の友達の携帯検証で凍結(解除)しないといけない。」(意味不明?)

【予想される被害】
1.友人に BitCash GooglePlay Amazo n iTunes などのギフト・プリペイドカードなどを購入させる。
2.偽ブランド通販サイト(レイバンのサングラスの勧誘が有名らしい)の宣伝をして、友人に購入させる。
3.Facebook アカウントにクレジットカードが紐付いてるなら、Facebook 広告に大量課金する。
4.ラインは電話番号とその番号に送られてきた認証番号(セキュリティコード)で LINE アカウントを作れる。(LINE 乗っ取り) 


確認したら自分自身は Facebook は2重認証設定はすでにしていたので、LINE のパスコードロック(設定→プライバシー管理→パスコードロックの順にタップ→任意のパスコード設定)はかけてはみたが、こんなんでいいのかしら。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム