2018年3月5日月曜日

陽光桜


ライブラリーシネマ。

「陽光桜-YOKO THE CHERRY BLOSSOM-」は陽光桜を生み出した知られざる偉人故・高岡正明氏生涯を描く実話に基づく感動のヒューマンストーリー映画、笹野高史が初主演の2015年作品。

日本は神の国と信じ、生徒を戦地に送り出してあちこちで戦死させてしまった元教師、
「どんな気候の国でも見事な花を咲かせる、新しい桜…わしの手でつくらないかん!もっぺんあの子らと桜の木の下で会うためじゃ。」
の言葉が重い。

時節柄タイムリーな企画だった。
桜の種類は意外に多く600種もあるが、日本の桜の80%はソメイヨシノ(染井吉野)なので、多分そう思うのは私ばかりではあるまが、去年この紅色の見事な桜を見た時、正直イメージ違うなと感じた。
農業をかじっていたくせに、一つの種、一つの品種を作り出すために、どれだけの想いと労苦が込められているかを忘れかけていたことに、ちょっと自責。

  








0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム