2020年8月23日日曜日

詐欺アプリ

 アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

Facebook が広告収入で成り立っている以上、広告表示は止むをえない(非表示設定もある)が、そこに表示される iPhone アプリ広告でも詐欺アプリが多いのは、如何なものだろう。
巨大IT企業の双璧が、一方では詐欺アプリの広告を公然と出し、一方では詐欺アプリを半ば公認している。

例えばこの、余計なものを簡単に消せる無料画像加工アプリ(App内課金有)、思わずポチリたくなるが、詐欺アプリに間違いないようだ。

たいていは、無料トライアルと称して知らないうちに(タップさせ)有料契約成立となり、解約方法を見つけるのが困難という手口が多いようだ。

今日は無料好き貧困層の、自己防衛手段のひとつを記しておく。
App Storeには、「評価とレビュー」という機能があり参照される方は多いと思うが、この手のアプリの場合、最初のページには高評価サクラコメントがズラリと並んでいるが、「すべて表示」をタップし、【参考になった】【低評価】で並べ替えるとコメントの中に、詐欺・解約・キャンセル等の文字が溢れ、詐欺の実態が見えてくる。

詐欺と隣り合わせなのは、無料プレゼントキャンペーンモニターおまけラッキーもうひと箱あなただけ先着、という土俵のみで命を繋いできた者の、宿命ではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム