2020年8月15日土曜日

データ移行

 アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

スマホは過日格安SIM に乗り換えたため、機種は古い iPhone7 のままだ。
料金は格段に安くなり、特段の不便はなかった。
ところが、カミさんのが、時々落ちるようになり、本人曰く、今にも爆発しそうに熱くなることがあるという。

本来なら機種だけ新しいiPhone にすれば気分爽快一件落着なのだが、手元にサラの iPhone6s がある。
そうだった、格安SIM に乗り換えた時、万一故障した時等に備えてと実質支払0円との甘言に乗せられて、安い(古い)機種を24回払(0円)で購入していたのだ。
自分ならチャンス到来とばかり、2020年秋発売のiPhone 12に向かいたいところだ。
ところが神様の領域に足を踏み入れている、物欲が減退した彼女は、6s でいいという。

前置きが長くなったが、ここからが本日のテーマ、iPhone の機種変更(しかもグレードダウン)に伴うデータ移行の話である。

先日仕事がらみで、自分で android の機種変更(同じくグレードダウン)を2台やったのだが、例えば LINEの ID やパスワードが解らなかったりもあり、データ移行に結構苦労したばかりだ。
基本的に iPhone での移行(設定や連絡先・写真・アプリ等のデータ引継ぎ)方法は、①iTunesを使う(PCがある人)②iCloudを使う(PCがない人)がある。
勅令を授かった下僕が作業に取り掛かろうとした時、超ラッキーな方法を見つけた。
流石 Apple さん、やってくれるじゃありませんか。

機種変更時にiPhoneをかざすだけでデータ移行!『クイックスタート』の手順と注意点

こうして如何にも困難なミッションをクリアした風を装い、評価点を1点位挙げたのだ(焼石に水という)。

※前提として双方がiOS 12.4以降で、今なら最新iOS 13.6.1に揃えておく必要がある
 

7から6Sへのグレードダウン。

2つの iPhone を近づけるだけの摩訶不思議💛

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム