2022年2月19日土曜日

庭はぽかぽか

春が遠い。
春と言えば春一番、春一番と言えばキャンディーズ、という連想もあるが、「春一番コンサート」と言うのもあった。

1971年〜78年まで、毎年GWに大阪・天王寺野外音楽堂で開かれていたコンサートだ。
今振り返ってみると、メンバーが凄過ぎる。
その後の日本の音楽シーンを築いていくアーティスト達がゴロゴロいる。

そこにも出演していた知る人は知っている(当たり前だ)小坂忠とフォージョーハーフ(四畳半のもじり)というバンドがいた。
春になると何故か思い出す、シンプルだけど心地よい曲。

♬ 窓を開ければほんのりと
沈丁花の匂いが
家の中まで入り込んできて
怒った
った君の顔までもうれしそう
庭はぽかぽか 心うきうき
庭はぽかぽか 心うきうき ♬

♬ 窓を開ければほんのりと
沈丁花の匂いが
家の中まで入り込んできて 
隣の猫も伸びばかりしてうれしそう
庭はぽかぽか 心うきうき
庭はぽかぽか 心うきうき ♬

春が遠い。
春よ来い。


【 春一番 】立春から春分の間、日本海に低気圧が発達した時に、初めて毎秒8m以上の南よりの風が吹いて気温が上がる現象。


そんなに不潔ではなかったと思うが、髪は肩まで伸ばしていた時期に、電車に乗ると何故か冷たい視線を感じた。

春一番春一番コンサートライブ。小坂忠+フォージョーハーフ「庭はぽかぽか」



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム