レノボ
カミさんのiPhoneのバッテリーの消耗が異常に激しい、というか殆ど使い物にならないとのクレーム。
それに加えて、暫く前からDynabookの起動とシャットダウンが超絶遅いとの苦情もひとまずうっちゃっていた事情もある。
年末年始のこの時期に、女王様の逆鱗に触れ激昂させるのは何としても避けねばなるまい。
という事で家電量販店に向かう。
代理店でのスマホ購入において、格安スマホでのiPhoneの買換えについては、大手キャリアに一旦乗り換えて又格安に戻す(Uqmobile→au→ UQmobile)という訳の解らない口車に乗って、機種分割代金月1円(2年間)と支払うどころか金券1万円をゲットして取りあえず買い替えた。
PCであるが、現在の国内シェアは
1位 NECレノボ出資グループ(=レノボ66.6%出資)で23.8%、
2位 FCCL(富士通クライアントコンピューティング=レノボ51%出資)で14.9%、
3位 Appleで13%、
4位 Dellで11.1%、
5位 日本HPで9.1%となっている。
PC はこれまで富士通FMV、NEC VALUSTAR、東芝 Dynabook、Sony VAIOと国産を愛用してきていたが、ビジネスの世界では既に、HP・DELL 等外国勢が主流になっている。
かっての世界のIBMを筆頭に、国産メーカーも殆どレノボや鴻海の傘下に入り、そろそろ現実を受け止めて白旗を揚げる時期(本音は価格優先)と、国賊と責めることなかれレノボを購入してみる。
ついでに自分のノートPCも瀕死状態で、やむなくWindows8.1のデスクトップを使っているのだが、サポート終了間近なのでちゃっかり便乗購入、次回こそ憧れのMacにしたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム