2023年3月6日月曜日

どんでんがえし

「出身大学はどちらですか?」
とたまに聞かれる時、
「東大に行くはずだったんだけど、大学受験の年運悪く学生運動で東大の入試が中止になったので、仕方なく○○大に行ったんだ。」というジョークを僕等劣等同級生は使うのが定番となっている。

1969年、東大では入試が中止となった。
1960年代後半、学生運動がもっとも盛んだった頃、東大では医学部学生処分に端を発した東大闘争が激化し収拾のメドが立たず、長期にわたる闘争で施設が破壊され講義が休講になり、高等教育機関としての体をなしていなかった。

1969年1月18日、東大安田講堂で東大全共闘と激しく衝突した機動隊はついに安田講堂に突入した。
多くの学生が逮捕され、文部省(当時)は、入試ができる状況ではないと判断し、こうして東大の入試中止が決まったのである。

この年、本当に東大を諦めて、仕方なく京都大学に行った友人F氏という奴がいるという自慢話である。
本来東大に行くべき奴等が京大受験に雪崩れ込み、元々難易度の高い京大は、とんでもなく優秀な奴等が受験して、超超超難関入試となったのだ。

半世紀ぶりにそいつの半生を肴に、盃を傾けた。

どんでんがえし@春吉

※ 尚、我が人生には当然ながらどんでんがえしはない



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム