2023年5月12日金曜日

学習

「何のために勉強するの?」
「なぜ勉強しないといけないの?」
と子ども達が聞いてくる。

「生きる力をつけるため」「将来の自立のため」と生きる力が無さそうな輩に言われてもやや説得力に欠けるが…。

私を除く同窓生は多分ちゃんと勉強をしてきた秀才肌が多い。
極一部に勉強してたのかしていなかったのかさえわからない天才肌もいる。
もちろん一部に勉強しないで遊び呆けていた同じ穴の狢もいる。

ある記事で、「勉強しなさい!」と言わなくても子どもが勉強する方法として、「あなたの100点のテストを1万円で買う。」というのがあった。
確かに図で言うと右下の報酬志向というやつで、高い塾代を払うよりも結果的に効果的という子どももいるかもしれない。

自分の理想型としては、今更負け惜しみになろうが器用貧乏とか学者馬鹿のような左上の充実志向で楽しめたらと思う。

あなたはかって勉強してたのか?
あなたは今勉強しているか?
あなたの勉学の立ち位置は?

【学習動機の二要因モデル】あなたはどのタイプ?何のために学習するのか知ろう


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム