2024年3月14日木曜日

桜梅桃李

旅立ちの季節である。

子ども達の旅立ち。
彼等を支援した学生達の旅立ち。
早晩訪れる母の旅立ち。

「桜梅桃李(おうばいとうり)」と言う言葉がある。

桜梅桃李とは、桜、梅、桃、李(すもも)のこと、転じてそれぞれが独自の花を咲かせること。
「独自の花」の、「花」に着目するのではなく、「独自」に着目しなさいということだろう。
僕等がみんな美し過ぎる桜梅桃李の花なんかにはなれっこない。
花だって咲かない時もあるかもしれない。
そういう季節もあってもいい。
だけどオンリーワンであることだけは確かだから。

私自身にもあったささやかな何度かの旅立ち。
これからもあと何回か旅立つだろう。

Compare yourself to who you were yesterday, not to who someone else is today.
Everyone has a unique path and timeline.
Focus on your own progress, rather than measuring yourself against others.

他人の今日の自分ではなく、昨日の自分と自分を比べてよう。
誰もが独自の道筋とタイムラインを持っている。
自分を他人と比較するのではなく、自分自身の進歩に焦点を当てよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム