2020年5月21日木曜日

クリームチーズ


外飲みでも家飲みでもチーズは欠かせない。

ゴルゴンゾーラのようなアオカビチーズもよいが、常備しているのは手軽なクリームチーズだ。

で、ヨーグルトを作っていたら、この際クリームチーズ(もどき、水切りヨーグルト)を作ってみるかと思い立った。
とりあえずはコーヒーフィルターでやってみたが、これはこれでいけそうだ。
ただ嵩(かさ)が1/3程になり、大量のホエー(乳清)がもったいない。
(カレーやスープやジャムに使えとあるが、実際そんなに作らないし…)
チーズとはある意味贅沢な食品だったんだと、今更ながら思い知る。
出来上がりが少量になるので、次回はざるとキッチンペーパーあたりで、もう少し多めにチャレンジしてみよう。

又、フレッシュチーズのうちカッテージチーズなんかは作れそう、モッツァレラチーズもやや手間がかかるが出来ない事はなさそうだ。

ただ、そこまで飲む時間を犠牲にして肴を作る必要があるのか、自家製クリームチーズをアテにつまみながら、考えてみる(=飲んでみる)。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム