2020年9月15日火曜日

いわし雲

 夜間のエアコンをやっと、OFF にした。
ここ数日、明らかに空気の質感が違うのだ。
となれば、雲だろう。

夏の盛りの積乱雲から、きっとうろこ雲やいわし雲やひつじ雲に変化してるはずだ。
で、空を見上げてみた。

雲繋がりで、こんな歌も思い出した。


「戦争は知らない」作詞:寺山修司 

野に咲く花の名前は知らない
だけども野に咲く花が好き
ぼうしにいっぱいつみゆけば
なぜか涙が 涙が出るの

戦争の日を何も知らない
だけど私に父はいない
父を想えば あヽ荒野に
赤い夕陽が夕陽が沈む

いくさで死んだ悲しい父さん
私はあなたの娘です
二十年後のこの故郷で
明日お嫁にお嫁に行くの

見ていて下さいはるかな父さん
いわし雲とぶ空の下
いくさ知らずに二十才になって
嫁いで母に母になるの


戦争は知らない ザ・フォーク・クルセダーズ 



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム