2021年1月30日土曜日

陶淵明

 気が付いたら、盗煙迷(陶淵明)になっていた。 

閑で面白い事も無く、夜は長いし、酒があれば飲むしかない。
自分の影を相手の独酌に俄かに酔いが回り、酔った勢いで文士気取りで詩を編み、独り悦に入る。
脈絡なく書き散らし溜まった塵が、せめてもの笑いの種にでもなればよい。

(参考文献:陶淵明・飲酒二十首・序)
余閑居寡歡   余閑居して歡び寡く
兼比夜已長   兼ねてこのごろ夜已に長し
偶有名酒    偶たま名酒あれば
無夕不飮    夕として飮まざる無し
顧影獨盡    影を顧みて獨り盡くし
忽焉復醉    忽焉として復た醉ふ
既醉之後    既に醉ひての後は
輒題數句自娯  輒ち數句を題して自から娯しむ
紙墨遂多    紙墨遂に多く
辭無詮次    辭に詮次無し
聊命故人書之  聊か故人に命じて之を書せしめ
以爲歡笑爾   以て歡笑と爲さんのみ



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム