2021年8月26日木曜日

衣紋掛

街角ウォッチング 「衣紋掛(えもんかけ)」考。

子供の頃は、こう呼んでいた。
雨の舗道に、プラスチックのハンガーが落ちていた。

折しも【  無料プラスチックスプーンなど12品目 有料化含む見直し案 】の報道。

今日はプラスチックごみ情報をピックアップしておく。

クリーニング店における想定問答。
「ハンガーはお付けになりますか?」
「木製ハンガーを持参してますので、これにかけ替えますが、どこでしたらいいですか?」
「ビニールカバーは、つけたままでよろしいでしょうか?」
「大きいビニール(袋)をカバー用に加工して持参しているので、付け替えたいですが手伝ってもらえますか?」
(客が辞退してはずしたビニールカバーはまとめて回収再利用ということか)

・レジ袋辞退率は有料化で7~8割(環境省)。
・取っ手付きのポリ袋の売り上げは有料化前の2倍以上。
・国内で出るプラスチックゴミののうち、レジ袋の占める割合は1.7%。
・2019年に国内で使用したプラスチックは1000万トン弱に上り、廃プラは850万トン、このうち4分の3にあたる638万トンがリサイクル処理せず、焼却又は埋め立て(プラスチック循環利用協会)。
・「レジ袋を全部無くしたところで、プラスチックごみの問題は解決しません。それが目的ではありません。」(小泉進次郎談)。
・繰り返し使えるプラ製のエコバッグは、レジ袋の何倍ものプラスチックが使われている。
・使い捨てスプーンやフォークなどは1本あたり3.5~5円くらい。


夜逃げか空巣か夫婦喧嘩かと、いつもなら妄想を膨らませてショートストーリーを創作(盗作)したいところだが…。


ホテルのノベルティグッズは密かな楽しみだった…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム