2021年9月3日金曜日

有名人

超超マイナーな、何のエビデンスもない、ほとんど誰も聞いたことがないであろう法則に「有名人1万倍の法則」というのがあると小耳に挟んだ。

誰もが知っている有名人芸能人は、日本に全部合わせても、せいぜい1万人しかいないという。
日本の人口は1億2千万人だから、1万人は約1万分の1、つまり彼らの世界は日本を1万分の1にした縮図だと言えるというのだ。

志村けんや岡江久美子がコロナで亡くなった時、そりゃあ世間はビックリたまげた。
アナウンサーやお笑い芸人がコロナに感染したと聞くと、一体何やってるんだと非難の眼を向けた。
ところが、今や有名人の連日の感染や死亡のニュースに、誰も驚くことはない。
厳密に計算したわけではないが、それだけ蔓延状態だという事は間違いなさそうだ。

この法則は、例えば自殺者数や交通事故数、離婚者数にも当てはめてみると興味深い。
又、政府やマスコミ発表の統計やニュースの信憑性について、情報やメディアリテラシーの問題として捉えるきっかけくらいにはなるのではないだろうか。

結論から言うと、「綾瀬はるか」はもちろん大好きです(関係ない!?)。


綾瀬はるかの話題・最新情報

【 綾瀬はるか、ブラトップ姿で街中を颯爽と歩く CM楽曲は桑田佳祐「悲しい気持ち JUST A MAN IN LOVE」 ユニクロ TVCM「LifeとWear/ブラトップ走るクルマ篇」】

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム