言語発達
ファーマータナカの今日のニュース「言語発達」。
能天気に「マスク美女」を楽しんでいる場合ではない。
【 アラサー「マスク美女」8名の素顔 】
ABC ニュースの報道(以下興味ある方は翻訳で)。
「アメリカでは、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)が赤ちゃんの「言語発達の基準」を決定しているが、2004年以来「生後24ヶ月で50語を話す」という基準だったのを、数日前「生後30ヶ月で50語を話す」と変更した。」
因みに日本では、24ヶ月で単語200語が基準だそうだ。
【 重要なマイルストーン:30ヶ月までにあなたの赤ちゃん 】
「赤ちゃん達は、大人の口を見て言葉を獲得していく」と言われる。
子ども自体のマスク着用も成長にとって問題らしいが、周囲の大人がマスクをしていることで、子どもの初期の言語獲得能力が失われるようだ。
コロナによるマスク使用が言語発達に直接関係があるのかは素人には判断できないが、時を同じくしてアメリカが、言語発達の基準を「生後30ヶ月で50語を話す」と変更したのは、ちょっと怖い気がする。
これからに子ども達に、言語発達の遅れが出ないことを祈るばかりだ。
【 幼児はスピーチを学ぶときに話す顔の口に選択的な注意を払う 】
※コロナ下のマスク着用を否定するものではありません、どうしたらいいかわからないだけで。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム