2022年5月15日日曜日

スリープ

アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

君はシャットダウン派か、スリープ派か?

ノート PC もデスクトップも古い機種というのが根本問題なのではあるが、特にノート PC の方は立ち上がりが超絶遅いので、シャットダウンはしない。
起動を早くするために、暇な時は、ディスククリーンアップとか常駐ソフトの無効化とかデフラグとかあれこれやってみたこともあるけど、所詮素人のやること、大して変わり映えはしない。
従って、もうずいぶん前からスリープ派となった。

実際はどちらにもメリットデメリットがあって、起動やシャットダウン時に最も消費電力が大きくなるため、大よその目安は90分(作業再開までの時間が90分以内の場合はスリープ、90分以降の場合はシャットダウン)だそうだ。
あと更新プログラム(これはこれでトラブルの原因にもなる別問題があるが)があるので、たまに更新して再起動している。

再起動で出てきた起動画面は、カミさんが超溺愛していた「ひめ」の数時間の散歩の1ショット。
路傍の躑躅が散る頃、人っこ一人車一台通らない、旧日田郡上津江村県道137号上野田黒渕線、首輪ももちろんリードもない。

さてと母のためのシェアカーの予約、他人の迷惑顧みず日記代わりのSNS やブログの投稿、そろそろ夜明けだ…。
ホントは、PC より本人がスリープ(或いは永遠の眠り=シャットダウン)したほうが良さそうではある。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム