2022年8月1日月曜日

賢者

3年目の夏、世の中明らかに新たなフェーズに入ってきたのだろう。

・「日本のコロナ新規感染世界最多、1週間で97万人」(WHO発表)
・「陽陽介護」(陽性者が陽性者を介護のニュース)
個人的には
・「保健所から健康観察の電話連絡もない」

別に保健所を責めているわけでもないし、自分が捨て置かれていることに腹を立てているわけでもない。
ただ、高齢者や一人暮らしの方で、ホントに追い詰められたり症状が悪化しておられる方などのフォローは、どうなっているのだろうかと危惧する。

例によってよそんちの花、「オニユリ」が鮮やかに華やかに咲いている。
見方によってはどぎつくて不気味なのだが、そこに惹かれる。
夏真っ盛りのイメージだが、暦的にはすぐ立秋を迎え秋が訪れる時、今日から8月、「葉月(はづき)」だ。

「オニユリ」の花言葉の一つに「賢者」があった。
世界は何処に向かっていくのだろう。
人類は「賢者」たりうるのか、それとも「愚者」のままか。



ついでに「ゆり」つながりで、「黒ゆりの詩」(The Spiders :ザ・スパイダース) を貼っておこう。
かまやつひろしのセンスと才能がキラリと光る隠れた名曲(と思う)。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム