配膳ロボット
「ガスト」に配膳ロボットが導入されていて、どうせ客寄せパンダ(実際は猫型らしい)程度だろうと思って、潰す暇など無いのに物好きで調べてみたら、意外とシビアな事実が明らかになった。
まずメーカーは、やっぱし中国深圳のロボットメーカーPudo Robotics、2016年創業の若い会社製で、名前は「Bella Bot」。
値段情報はまちまちだが、さっと300〜500万円位するらしい。
やはり経営的には到底採算が取れないだろうと思ったが、5年リースだど、6万円/月程度。
人間は1日に200〜300皿の料理を運ぶのに対し、Bella Botはは約400皿のお皿がが運べるとな。
となると、コイツが1台いるだけで、スタッフも会社も無茶助かる。
人間の3倍24時間働くし、倍の処理だから単純計算でも6倍の処理能力で、約1/3の給料(人間は1,000円×8h×20日=16万/月)。
(※ 24時間で倍の処理能力だと少し計算は違ってはくるが)
何とか食いつなげると思っていた飲食店やコンビニやドラッグストアのバイトの働き口も、俺等役立たず高齢者はもちろん、若い人も用無しになってきている。
ロボット導入のせいかどうかはわからないが、和風モーニング「よりどりバランス朝定食」(ドリンクバー付き)。
悪くないけど、800円くらいした。
ちと高くないか😥
【 猫ちゃんロボット(ガスト)はいくら?】
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム