2024年9月8日日曜日

モーリーズバー

Bar 探訪。

今ばすっかり寂れてしまった当地の目抜通りアーケード街の一角に、ちょっと立ち寄るには良さげな Bar がオープンしていた。
だから性懲りも無く立ち寄った。

カジュアルでシンプルな内装。
白い壁に映し出されるあいみょんのミュージックビデオ。
メニューは至ってシンプル。
オーダーはもうすっかり当たり前になったスマホ決済。
オーナーとスタッフの控えめだけど一生懸命さも伝わってくる。

それにしてもこの頃は、何処でも簡単にクラフトビールが飲めるようになった。

常陸野だいだいえーる(IPA)×2  ➡️ アードベッグハイボール(アイラ)

何気にSNSを見ていたら、知ってる店で JAZZ LIVE 真っ最中の投稿が…。
一軒で収まれば良いのだが、昔の悪い癖が出た可能性がある。

Morley's Bar @久留米一番街

<一口メモ> IPAビール
IPA は India Pale Ale(インディア・ペール・エール)の略。
だからといってインド人のビールではない。
18世紀末、インドがイギリスの植民地だった頃、インドに滞在するイギリス人にペールエールを送るのに海上輸送は約6ヶ月にも及ぶため、腐敗や劣化防止のために、防腐剤の役割を持つホップを大量に投入し、アルコール度数も高めて製造したのが由来。
ペールエールについては、そのうち又。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム